毛穴を引き締める洗顔法

毛穴を引き締める洗顔法はいろんな方法が言われていますが、正しい洗顔方法で行う事が大切です。

昔から老化を防ぐには水で洗顔すると言われてきました。水で洗顔するとシワになりにくいとも言われています。毛穴を引き締める方法は水で洗顔しますが、最初から水で洗顔すると汚れが落ちません。毛穴に詰まった汚れをしっかり落としてから引き締めをしないと黒いぶつぶつが毛穴に残ります。

毛穴の黒ずみです。そもそも、メイクにはオイルが含まれているため水で洗顔してもなかなか落ちません。メイク落としはクレンジングでぬるま湯より少し熱めで洗顔する方が洗い残しがありません。

入浴中は代謝がよくなり湯気で加湿され毛穴も開きます。毛穴が開いた時に洗顔をすると毛穴に詰まった脂質や汚れも落ちます。

毛穴がしっかり開いた状態で洗顔をして最後は水で洗顔し毛穴を引き締めます。パッティングと言って冷たい水でトントン叩く。手でもいいですしコットンを使ってもいいですが、かなりの毛穴引き締め効果が期待できます。スキンケアで更に引き締めるのですが、化粧水を冷蔵庫に冷やして冷たい化粧水は毛穴の引き締め効果もありオススメです。毛穴が開くのは食べ物が関係しています。

なるべく脂質の多い食べ物は控えて毛穴を引き締めましょう。

毛穴引き締め